給食会社へ献立表の委託依頼なら【株式会社ロイヤル・フーズ】~献立を作成する際のポイント・注意点~

給食会社へ献立表の委託依頼なら【株式会社ロイヤル・フーズ】~献立を作成する際のポイント・注意点~

給食会社へ献立表の作成を委託するなら【株式会社ロイヤル・フーズ】にご相談ください

給食会社へ献立表の作成を委託するなら【株式会社ロイヤル・フーズ】にご相談ください

給食会社へ献立表の作成を委託したい施設様はいらっしゃいませんか?

伊丹市の【株式会社ロイヤル・フーズ】は、給食直営化を支援する業務のほか、献立表の販売も行っている業者です。365日、朝・昼・夕でバランスの取れた献立を考案しています。献立表は主要栄養表示入りで、そのまま施設監査や提携医療機関にも提出可能です。

オプションで直営化の支援コンサルティングも行っています。調理スタッフの採用ノウハウ、行事食や食イベントのノウハウなどのご共有が可能です。給食を直営化することができれば、温かい食事を提供できる、委託だと割高になってしまう小規模施設なら費用の削減にもつながる、などのメリットがあります。

伊丹市で給食会社に委託しているが今後直営化を検討している、給食にかかるコストを見直したい、という施設様がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

献立を作成する際のポイントや注意点

献立を作成する際のポイントや注意点

献立を考えることは難しいように思えますが、いくつかのポイントを押さえた上で季節や行事に合わせた工夫を取り入れていけば、無理のない献立作りをすることができます。

カテゴリーごとにレシピを考える

主食・主菜・副菜・温料理・冷料理・おやつなど、カテゴリーごとにそれぞれレシピを考え、それを組み合わせて献立を作っていくと良いです。

主食はパンなのかごはんなのか、それに合うおかずと汁物は何か、といった具合に、栄養や相性を考えながら組み合わせていきましょう。

季節の食材を使う

旬の食材は栄養が豊富で美味しく食べられるほか、多く出回るため比較的安価で仕入れることができます。

季節ごとに食材を一覧でまとめるなどして、旬の食材を把握しておきましょう。

手間や調理の工程を考える

食事を決まった時間に提供するには、料理が完成するまでの手間や調理の工程を考慮する必要があります。

作業効率を上げるにはどのような工程で作ると良いかを考え、効率が悪くなってしまう組み合わせにならないよう配慮が必要です。

献立表の作成を給食会社へ委託するなら【株式会社ロイヤル・フーズ】

会社名 株式会社ロイヤル・フーズ
電話 072-747-8920
FAX 072-747-9105
代表 代表取締役 吉見 淳
住所 〒664-0026 兵庫県伊丹市寺本4丁目80-5-101
事業内容
  • 給食直営化のコンサルティング
  • 高齢者・福祉施設の給食受託
URL https://royalfoods.co.jp/
pagetop